乾燥肌や敏感肌の方であれば、絶対経験しているであろうお肌の『かゆみ』

私は顔も身体も痒くて大変

『掻いちゃダメ』ってそんなことはわかっているんですけど、痒いものは痒い
我慢できず掻いちゃったり、無意識で掻いてたり…

そのせいで傷だらけになることもしばしば

これじゃあかん‌ってことで、かゆみ止めないかなーと色々探ってました

今回のテーマは、顔の痒み
顔に使えるのってあまり見かけないですよね
なので、顔に使える『かゆみ止め』をいくつか紹介したいと思います


■顔に使える痒み止め
※無添加ではないものもあります
※成分表を必ずご確認下さい

①小林製薬『キュアレア』
デリケートな目の周りにも使えます
2種類の抗炎症成分で赤み・炎症を抑えつつ、抗ヒスタミン成分で素早くかゆみを鎮めてくれます

赤ちゃんにも使える弱酸性の非ステロイドクリームです

②ロート製薬『メンソレータム カユピット』
4つの有効成分がかゆみ・湿疹などの症状にしっかり効きます 
きちんと治すことで、バリア機能の正常化につながります

4つの有効成分 
○ジフェンヒドラミン塩酸塩 
かゆみの原因に作用 
○リドカイン 
かゆみを鎮める 
○アラントイン 
赤み・炎症を抑え、皮ふの修復促進 
○グリチルリチン酸二カリウム 
赤み・炎症を抑える 

デリケートな顔のかゆみにつかいやすい処方設計
非ステロイド、ノンメントール、弱酸性、無香料、尿素無配合、アルコールフリー、無着色。
目のまわり、口のまわりにも使えます

③第一三共ヘルスケア『オイラックスソフト』
かゆみ・かぶれに優れた効果を発揮する5種類の成分と、かきこわしによる二次感染を防ぐ殺菌剤を配合しています
ノンステロイド処方なので、お子さんにも使えます

④ユースキン製薬『ユースキンI』
ベタつかず、すぐに馴染みます
無香料、無着色、非ステロイド。
5つの有効成分が素早くかゆみを抑えてくれます
さらに、3つの保湿成分が配合されているので、かゆみを抑えながら乾燥ケアもできちゃいます

⑤池田模範堂『ムヒソフトGX』
「かゆみ止め成分」に「かゆみ肌を元気にするビタミン」をプラス配合
かゆみを止めるだけでなく、肌細胞を元気にして、かゆくなりやすい「かゆみ肌」を治療します
ステロイド成分は配合しておりません。

●かゆみ止め成分 
2%ジフェンヒドラミン塩酸塩がかゆみの元をブロックし、不快なかゆみを素早くしずめ、長くはたらきます。 
●保湿性基剤成分 
グリセリン、水素添加レシチン、フルーツ酸が、乾燥したお肌にうるおいバリアを補給します。 
●「かゆみ肌」を元気にするビタミン 
肌細胞を活性化するパンテノール(プロビタミンB5)と、血行を改善するトコフェロール酢酸エステルが「かゆみ肌」の治療を助けます。 


薬に頼りたくない‌って場合は、一時的ですが、患部を冷やすことでかゆみを抑えることができます
掻きたくなったら、グッと堪えて、まずは冷やしてみましょう


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら喜びます
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村